博麗神社秋季例大祭

サークル申し込み忘れたので一般参加しました。
※エアでも参加してます。(明日の朝9時くらいまで公開中)

IMG_0496_(1).jpg

戦利品沢山買ったった。(・ω・)v


----以下、長々と感想やサークル視点のお話など。
 
●戦利品詳細。

◆上段
ぜのさいど (ルーミア)
ちんちん亭 (華扇、幽々子)
うぉーたーどろっぷ (パチェ・アリス)
竹とんぼ (妖夢xうどん)
ふるはいきっく (妹紅xうどん)
Include (てゐちゃん、うどん)

◆中段
うぉーたーどろっぷ (パチェ)
ゆうさりつかた (うどん)
Honoji (霊夢)
はぴねすみるく (てゐちゃん)
たけ家 (文、文)
田舎の野菜屋 (うどん)
白銀木犀 (アリス)

◆下段
FUCKERS (小町、小町)
ふるはいきっく (霊夢xうどん)
にゅう工房 (よろず、おまけ、よろず)
ダブルスラッシュ (安定x清光)


敬称略。
ほくほくです。(*´p`)


●実に-サバ読んで-数年ぶりの一般参加。

初めに刀剣の加州本を漁ろうと、別開催の東1,2館行ったんだけど
そこら中、女子、女子、アンド女子で借りてきた猫の様にコソコソ歩いてました。
凄い盛況なんだけど何か空気が違った。

結局上手いこと漁れず1冊だけ買って例大祭に移動。
妙に酸っぱい館内に安心する。

「サークルカットは信用出来ない(あと面倒くさい)」との持論から事前にマップを作らず行軍。
どうせ全部歩いて回るし、そもそも壁は並ばないし、電車で移動中に完売してるサークルもいるしね…

端から端まで見て回りつつ、買いました。
以外と来てないスペースが多かった印象。

とりあえずうどんちゃんとてゐちゃん本を重点。

分かっていたけどてゐちゃん本が少ない。
レミフラさとり辺りが多かったのかな。

うどんちゃんは結構ありました。
さすがに新参ホイホイと呼ばれただけはある。

でも皆、うどんちゃんに胸盛りすぎだと思います!


●その後、痛車を見て回りました。
(公開していいのか分からないので怒られたら消します)

IMG_0449_(1).jpgIMG_0451_(1).jpg
IMG_0453_(1).jpgIMG_0455_(1).jpg
IMG_0460_(1).jpgIMG_0461_(1).jpg
IMG_0464_(1).jpg

凄いのいっぱい。

特にこれが良かった。

IMG_0471_(1).jpgIMG_0474_(1).jpg
IMG_0448_(1).jpg

周りが高価そうなカメラでバシバシ撮ってる中、コンデジ。
うむ。


●ライブも見ました。
が、やっぱりPAが酷い。
ちゃんと聞こえてるのは前方数メートルくらい?
離れるとベース系のみ聞こえる感じ。
もったいなす…

前回よりもサークルスペースと離れて設営してたのは良かったと思う。

前回は確かサークルスペースとの距離がまったく無かったから
買う人がプライベート・ライアンばりに大声出さないと行けなかったので。


●その他、遊戯コーナーもチラ見。
「お祭り」らしくダルマ落としやら何やらやってました。

見本誌コーナーもあったけど見本誌の置き方が平積みで
読みたいのを探すのが大変そう。

大画面で原作プレイなんかもあったみたい。
人混みが凄くてギブ。


●これは問題なのか分からんのだけども…
小学生が多かった。
それも結構な低学年がいました。

来るな、とは言わないし言えない(むしろ新規参加は歓迎)なんですが
キョロキョロしながらR18島を歩いてる子を見るとヒヤヒヤもんです。

将来的にR18島は怪しいビデオ屋みたいにカーテンで仕切るとかになりそう。


●一般参加の目線から改めて見てみると色々な発見がありました。

1.ポスター
基本。
飾ってないサークルさんはポスター作ったほうがいいです。
初めは恥ずかしいけど(慣れても恥ずかしいけど)効果は絶大。

2.販促ポップ
机に立てるようにすると以外と目を引きます。
値段の他にも簡単な説明が書いてあると随分違う。

平積みの本は離れるとただの紙の束にしか見えませんが
立ってるポップは少々離れてても目につくので、結構効果あります。

3.卓上ラックみたいなやつ
この上に上記のポップなんかを置くと
本に邪魔されずに目立ちます。
ポップ作るなら卓上ラックも一緒に、という感じ。

4.タブレットラック
結構見かけました。
これに新刊見本を置いてアピールしている方が多かったです。

新刊データを表示させたタブレットその物を置いてる方も沢山いました。
薄暗い館内でディスプレイ光は目立つのでありだと思います。

5.自作絵のプリントされた特注テーブルクロス
グッズ系でよく見かけます。
目立つけど高い。


どれも分かっていた事ですが、いざ自分が買う側になると、やっぱり違うな、と。
平面のスペースと立体的なスペースではアピール度合いが天と地です。

個人的に1~3あたりは確実に目に留まる上に値段も対してかからないのでやってみてください。
ポスターが1枚2500円くらい、ポップ台や卓上ラックは100均でも売ってます。

自分は1~2しかやってないので、次から3~4をやってみようと考えてます。

サークルは人が来てくれるし、買う側は見逃しを防げるし、お互いwinwinです。多分。


●全体的な感想
盛況でした。
例大祭よりも参加数は少ないですが、その分人の流れもスムーズで秋晴れも相まって快適。

コスプレや痛車、ゲームコーナー等「同人誌を売る、買う」以外の楽しみ方が沢山あって、
それらが上手くまとまってた印象です。

楽しかった。まる。
プロフィール

はち

Author:はち


■サークル:ちはぐら
■PN:はち
rag_hatiro★yahoo.co.jp(★を@に)

リンク (フリーですよ)
最新記事
最新コメント
カレンダー (月別)
04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -